人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の中の小さな腑

自分の中の小さな腑_a0357574_12104062.jpeg
カルチャーセンターでお作りしたタルトは
ヨーグルトをベースにした
甘さ控え目のタルトでした。

タルトってこんなにバターを使うんだ!
と、作ると思っていましたので
ヨーグルトを活用して
食べた後の重たさを軽くしてみました。
甘さもギリギリまで控え目にして^^






私なりのエコ活動の小さな一歩に
キッチンのスポンジを無くしてみました。
自分の中の小さな腑_a0357574_12184958.jpg
↑手作りのコットンたわしです。

スポンジは繊維となり
一部は下水も通過し海へ流れ、
マイウロプラスティックになっていると
知りました。

手作りのアクリルたわしも
おなじマイクロプラになると知りました。
そこでまずコットンの糸を。

家事をする一人として
楽しめる範囲でできること
探っています^^




今まで感じながらも見過ごしていた
自分の中の小さな違和感。

それは、プラゴミの多さ(特に海)、
直ちに影響のない食品の添加物について。

私でできること、小さなことですが
はじめようと思います。

と、言ってもアリンコほどのヨチヨチの歩み
いえ、よろよろの歩みかもしれないのですが笑。



愛犬とお別れしてから半年になりますが
愛犬が私にくれたもの、
その一つである
「小さなサインを見逃すな、自分の腑を信じる」
これを持ち続けていつまでも
愛犬ともに生きているつもりです^^


Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-26 23:28
ヨーグルトをベースにした甘さ控え目のタルトですか♪
そりゃヘルシーで素敵です。^^
なるほど、スポンジも細かい繊維となって海に漂うマイクロプラスティックになる・・・
考えが及びませんでした。
コットンたわし、色も生成りと藍染で素敵です♪
Commented by everydaysweets at 2020-02-27 08:56
> blackfacesheep2さん
ヘルシーで重たくないからついつい沢山食べてしまいたくなるんですが、それでは元の木阿弥、と少しずつ食べています^^
スポンジ、お風呂にも使用する必需品だと思っていたのでこのニュースを知り驚きました。
by everydaysweets | 2020-02-26 13:22 | cake&tarte | Comments(2)

日々のおやつやごはん、毎日の暮らしをのんびりと綴っています。茅ヶ崎で和菓子、季節のお菓子を作っています。


by kyoko.A
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31