人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニマルコミュニケーターさんとのお話③

アニマルコミュニケーターさんとのお話③_a0357574_18264153.jpg
八月末までひまわりの和菓子作りの日でした。
お芋練り切りとと南瓜練り切り、
個人的に大好きです♩


アニマルコミュニケーターさんとのお話の続きです。


コミニュケーターさんのお話では
犬は死ぬという感覚というより
ステージが変わると捉えているそうです。

そしていつでも会えるし、
魂に刻まれた絆があるので
死ぬことを悲しいと思っていないと
いう話を伺いました。


愛犬は、
海は広くて楽しい、
そしてなにより、家族が海を見て
ホッとした優しい顔をしているのを
見るのが好きだった、とのことです。

夫は海に還るというのが相応しい位の
海男ですし、
私も海を見、自然を見て自分に還っていました。

散歩している家族とは私のことですが
サーフィンしている夫を見ている私も、
海から楽しそうに上がってくる夫も
愛犬はきっと見ていたのですね。

海のお散歩に付き合ってもらっていたのは
私の方だったのか、と思いました^^



また、家族のことは僕が守る、
と思っていたそうです。

私や娘が泣くと必ず飛んできて
涙を舐めて拭き取ってくれていた
のでそこは感じていました笑。ありがとう。
アニマルコミュニケーターさんとのお話③_a0357574_16454318.jpg
私達はドラマで泣いてしまうと
一生懸命涙を舐めてふきとる愛犬の顔で
ふさがれてその先のテレビはしばらく
見られませんでした^^

また家族でケンカになると
間に入りけたたましく吠えて、
仲裁しているに違いないと
感じていました。

ボクが間に入れば止められる、
とわかっていたらしいです。

夫が長期出張などで不在でも
私が子供と家を守らなくちゃ、と
思っていたのを、
『そんなママも家族もボクが守る』って
思ってくれていたのかなと思うと
幸せな気持ちが胸一杯に広がります。
このことをこの先、思い出すたびに
幸せな気持ちにさせてもらえると思います。
たくさんの愛をありがとう。


そして娘が
『生まれ変わってまた会えますか?』
と聞きました。

本来は満足して生ききったら、
もう戻ってくることはないそうです。
愛犬は今生、充分に満足して
本当は戻ってこなくてもいいそうですが、
この子はまた大人になった娘に会いにくる、
そう言ったそうです。

それもちゃんと立派に大人になった
娘をみにくる、とのこと、
どうやら親目線?
と聞いたら、愛犬にとって
娘は妹分のようです笑。


それは猫なのか犬なのかは
ナイショ。とにかくいつか。
それを聞いた娘の目の輝きは
言うまでもありません笑。

それからノエルくんからの伝言です、
とのことで
『この家族、環境で生きられたこと、
とても幸せだったから、
いつかまた新しい子をお迎えしたら
その子も幸せになれると思う。
ママと娘の結束がかたくて
パパが少し寂し気だから
パパにもいいんじゃ?』
とのことでした。

色々突っ込みたいことは沢山あった
セリフですが、
パパをまず心配しているんだ?
とまず聞いちゃいました。
のえちゃんは今まで
パパにあまり無関心なように
私には見えたよ?と笑。

そしたら
だってあんまりお世話していないじゃん、
との答えでした。
(夫は可愛いと思っていたんですけどね、
なにぶん忙しいサラリーマン&
昭和の男&オレ様気質、
確かにお世話はワタクシだけでした)

でもパパが寂し気と見抜いて
気にかけてくれていてありがとうね、
と思いました。

などなど、
楽しい会話をしたあっという間の1時間でした。

アニマルコミュニケーター、
更に亡くなったわんちゃんの
声を聞けるという
不思議体験、
今回が初のことでした。


私が今思っていること、それは
私と娘の懸念がなくなり、
確かに生きていた時の感覚を味わえ
娘に至っては頑張ったご褒美に?
また会える!と希望を持たせてもらったこと。
今目の前の家族が
幸せに、前向きに生きる希望を持つ、
っていうこと以上に有り難いことはない
そうおもっています。

私は家族に言わなかったけど
もう私は新しい家族は一生お迎えできない
と思っていたけど、
幸せな子を増やしてあげて、
とメッセージは
私の最後に悔やんでいる部分にも
光を当ててくれたみたいで
アニマルコミュニケーターさんとの
出会いは本当に感謝でしかありません。

お別れの寂しさはあるけど
そして、新しい子を
お迎えする気持ちはまだないけど、
でも
この後、娘はダンスに夏休みの宿題に
試験前勉強に明け暮れています。

大変な時に助けて
頂いたことは生涯忘れないと思います。
また、読んでくださったり
コメントをくださった方にも
支えて頂きました。

ご心配を頂いて本当に
ありがとうございました。

いつか娘に会いにくるであろう愛犬。
私も会いたい、
長生きしなくては!
その時が来たらどんなにか幸せでしょう。
そんなことを妄想しつつ毎日暮らしていきます。

Commented by olive07k at 2019-09-02 07:57
お嬢様とノエル君のご様子を
見させて頂きながら 拝見・・。
ずーっと続くと思っていた時間が、、突然に・・。
それはそれは 悲しいこと、、。
アニマルコミュニケーターさんのお言葉で 
少しづつ 元気をとり戻して来られたことは
素晴らしい! 励みになりますネ。

読ませて頂いて
心に沁みいる お言葉の数々
お母様も辛かったことでしょう(--)
そして 色々 おありだったでしょうネ・・。

貴女様 お嬢様 何か 没頭できることが
ある(夢中になれること)ことが
これからの元気に 繋がりますね!

ノエル様の
ご冥福 お祈り申し上げます。
Commented by everydaysweets at 2019-09-02 16:15
> olive07kさん
いつもお優しいお言葉をありがとうございます!
そうなんです、まだまだ続くと思っていた時間が突然に、
だったのが衝撃でした。
コミュニケーターさんのように
落ちた時に引き上げてくださる、というお仕事は
本当に素晴らしいお仕事だと思いました。

わんこをお迎えするのは別れの悲しさと同じくらい、
幸せな豊かな思い出ももらえていますね。
愛犬からもらったものがたくさんあるなぁ、
永遠にかわいいなあ♡と思ってもいます^^
ご心配おかけしました!

夢中になれることにエネルギーを燃やしてきます♩

そして今は道ゆくわんちゃん達を
おばあちゃんのように目を細めて
皆元気でかわいいねぇと見つめております笑。

姫っちちゃまもこれからも楽しみに拝見させて頂きますね!

by everydaysweets | 2019-09-01 14:21 | dogs | Comments(2)

日々のおやつやごはん、毎日の暮らしをのんびりと綴っています。茅ヶ崎で和菓子、季節のお菓子を作っています。


by kyoko.A
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31