人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春色


春色_a0357574_18590653.jpg
今日は中国で和菓子作りのワークショップを
開催希望の方が我が家にいらして下さり
練り切り四種のレッスン、練り切り生地作りを
致しました。(写真は春色のおうちおやつです。)

お仕事で中国を行き来されるキャリアウーマンの
お方で中国の魅力について教えて下さり、
楽しくお話を伺っていてお時間もあっという間に
過ぎてしまいました。

中国で和菓子を楽しく作られる様を想像すると
私もワクワクします。

そのようなお手伝いが出来ること、
とても嬉しい一日でした。

また日々様々なお勉強をされているお話に感じ入り
私も日本文化や語学を学び続けようと
思いを新たにしました。
日々の積み重ねを大事にしたいなと思います。

私の小さな世界をまた一つ広げて下さり
ありがとうございます。

春色_a0357574_16522648.jpg

明日は私の和菓子の師匠のイベントの
お手伝いに行ってまいります。
師匠のお手伝いも私には嬉しくて
ワクワクの一日になりそうです!

I held workshops for Japanese sweets at my house today.
I made some traditional Japanese wagashi for today’s guests who are planning to hold wagashi workshops in China. When I imagine the workshop that she will hold in China near the future, I am happy to help her.Thank you for choosing me as a teacher.

Commented by taekamede at 2019-03-03 11:09
刺激的ないレッスンだったんですね~!
中国のお菓子を作りながらのお喋りとっても楽しそうです!
茶器にお花を浮かべたお茶を飲みながら、異国の文化に思いをはせるなんて素敵な場面を想像しています(#^.^#)
Commented by everydaysweets at 2019-03-04 09:09
> taekamedeさん
はい〜楽しい時間だったんです♩作ったものはいつもの和菓子なのですが
中国で和菓子づくりをされたいというお方でしたので中国でも喜ばれるお花は何か、
など手に入れられる材料は、、などとても楽しかったんです。
私自身が学ばせて頂きました♩
Commented by olive07k at 2019-03-14 06:35
中国の時代劇(三国志)を TVで 2年前に 見てから 中国に興味が 出てきました。

滋養強壮の高い お料理。
中国のお菓子ですか(^^)
Commented by everydaysweets at 2019-03-15 09:11
> olive07kさん
中国の時代劇をTVで放映されていてのですね!私も観たかったです、2年前ならば再放送されるのを狙ってチェックしておきたいです(^^)
私はレッドクリフという三国志の直前の映画を観て、日本の茶道の前の中国のお茶のお作法などに興味を持ちました。
中国のお菓子は作れませんが、中国で和菓子を作るお手伝いなんです(^^)
by everydaysweets | 2019-03-01 21:53 | Japanese sweets | Comments(4)

日々のおやつやごはん、毎日の暮らしをのんびりと綴っています。茅ヶ崎で和菓子、季節のお菓子を作っています。


by kyoko.A
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31