人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺大福と大豆粉のシフォン

苺大福と大豆粉のシフォン_a0357574_21090357.jpg
先日に引き続き
頂いた苺でおやつ作りをしました。
ひとつだけ雪兎を作りました😊

苺大福と大豆粉のシフォン_a0357574_21090474.jpg
バレンタインも近いのでチョコクッキーと
和洋折衷のおやつです😊


苺大福と大豆粉のシフォン_a0357574_09200832.jpeg
今朝のお弁当を作った後の勢いで
朝の8時にシフォンが出来上がりました。
こちらは初の試みで大豆の粉で作ったシフォン。
粉を入れた感触では
小麦粉よりもメレンゲの泡をかなり吸収する
粉のようで、
ふくらみは軽減されるけれど
焼いている最中に豆の香ばしさが漂い、
香りを楽しめるシフォンかもしれません。

実は小麦粉の在庫がなくなり
とっさに大豆の粉を使ってみた
思いつきのシフォンです笑。

卵をきらしていても
牛乳や小麦粉がなくても
何かで埋め合わせができる
いう発想は
一時かじったマクロビスイーツの
おかげです。
適当な性格だから尚のこと
材料アレンジ、チャレンジレシピが好きです😊


by everydaysweets | 2018-02-13 09:40 | Japanese sweets | Comments(0)

日々のおやつやごはん、毎日の暮らしをのんびりと綴っています。茅ヶ崎で和菓子、季節のお菓子を作っています。


by kyoko.A
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31